ヤマメとは

渓流の女王

ヤマメはシャケ科の高級魚で、渓流の女王といわれています。
渓流の澄んだ水にわずかに生息するものの釣るのが難しい上、養殖も困難を極めることからスーパーなどにはほとんど流通することがありません。そのため「幻の魚」ともいわれる稀少な魚です。

しかし、その美味しさは格別。料亭・割烹や高級レストラン、ホテルなどで特別な料理として使用される高級食材です。

ヤマメ親子セット

ヤマメ親子セット

黄金イクラ(80g)と、新鮮冷凍ヤマメ(100g 級)が 5 尾入ったお得なセット
価格 3,450円(税込)

高級魚たる上品な味わい

サイズが大きくなると魚肉はサーモンピンクに色づき、その美味しさで川魚の概念を変えます。

炭火で焼く塩焼きはまさに絶品。上質な白身魚の旨味が他に例えようのない満足感をもたらします。

しゃくなげの森のヤマメ養魚場

昭和 46 年に創業し、近く創業 50 周年を迎えます。温泉旅館や観光ホテルをはじめ九州内の養魚場にヤマメを出荷をしている、九州一円の生産元です。

昭和 53 年、平成 16 年に宮崎県水産賞を受賞。さらに、自然環境教育などの環境に配慮した取組みや社会貢献が評価されて、平成 24 年に環境大臣表彰を受賞しています。
さらに、しゃくなげの森のヤマメは、昭和 54 年と平成 16 年に2度の天皇献上品に選ばれました。

ヤマメを育む自然

ヤマメの養殖場があるしゃくなげの森は、宮崎県南部鰐塚山系の山々に囲まれた美しい渓流に抱かれています。

ヤマメは清い流れの中で「渓流の女王」の名にふさわしい美しい魚体を翻しながら育ちます。その味は森の恵みがつくりだした美味しさです。

ヤマメは主食となる水生昆虫が豊富にいる環境でないと生きていけません。
つまり、ヤマメが養殖できるということは、背景にある自然が豊かであることの証拠なのです。

業務用での使用をお考えのお客様へ

賞味期限 についてはご家庭でお召し上がりのお客様向けには冷凍で 1 ヶ月とさせて頂いております (業務用冷凍庫での保管は低温で温度変化が無いためかなりの賞味期限がありますが家庭用冷凍庫は 1 ヶ月でお願いしております)。解凍後については業務用での使用も冷蔵で 3 日以内にお召し上がり下さい。

関連商品