ヤマメの背ごし

材料:鮮魚ヤマメ 塩でぬめりを取り、ヒレ、うろこ、内臓、頭を除去します。薄く輪切り状に切れば、出来上がり。氷水によくさらし、ワサビ醤油・酢味噌などが良く合います。 商品のヤマメは背ごしにはちょっと大きいので、骨が気になる …

ヤマメの背ごし Read more »

タグ:

ヤマメの握り寿司

材料:鮮魚尺ヤマメ、酢飯 なにげにオススメなのが、この食べ方です。渓谷などのある山間の観光地に行くとあったりしますが、サーモンの握りにも負けない味です。 炙っても美味しいです。 尺ヤマメの下ごしらえと酢飯が用意できれば、 …

ヤマメの握り寿司 Read more »

タグ:

ヤマメの骨・ヒレ酒

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)の骨・皮 刺身などで、三枚におろした中骨や腹の骨を使います。 軽くアブって、お好み熱さに温めたお酒を注げば出来上がり。独特の風味ですが、好きな方にはたまらない一杯ですね。

タグ: ,

ヤマメのダシ

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)の頭・骨 刺身などで、三枚におろした時に余ったヤマメの骨や頭からは、ダシをとることができます。水から一緒に入れて、コトコトいってきたら、灰汁をとりながら5分くらいそのまま、煮れば出来 …

ヤマメのダシ Read more »

タグ: ,

ヤマメ甘露煮のうどん・そば

材料:黄金イクラ、白飯、オオバ(又はミツバ) ホカホカご飯に黄金イクラをたっぷりのせて、ワサビと刺身醤油でどうぞ。 刻んだオオバやミツバを添えれば、彩りもバッチリ。シンプルかつ一番贅沢な食べ方です。

タグ:

ヤマメ甘露煮のうどん・そば

材料:ヤマメ甘露煮、うどん、つゆ、ネギ、柚子の皮、ミツバなど 茹でたうどん(または蕎麦)の上に切った甘露煮をのせます。熱いつゆを上から注ぎ、薬味をのせれば出来上がり。 あったかいつゆと甘露煮の甘いタレは相性バッチリです。

タグ:

ヤマメのうるか(塩辛)

材料:ヤマメうるか うるかを解凍し、食べるぶんだけお皿に盛る。刻んだ柚子の皮をのせて出来上がり。柚子の良い香りとうるかがとても良く合い、お酒の肴にピッタリです。

タグ: