ヤマメの塩焼き

材料:鮮魚ヤマメまたは新鮮冷凍ヤマメ 定番はやっぱり塩焼き。塩をふってグリルで焼くだけ。ヒレには少し多めに塩をまぶしましょう。 フライパンでも大丈夫。クッキングシートを敷いて皮目がパリッとなるように焼き上げましょう。 七 …

ヤマメの塩焼き 続きを読む »

ヤマメの背ごし

材料:鮮魚ヤマメ 塩でぬめりを取り、ヒレ、うろこ、内臓、頭を除去します。薄く輪切り状に切れば、出来上がり。氷水によくさらし、ワサビ醤油・酢味噌などが良く合います。 商品のヤマメは背ごしにはちょっと大きいので、骨が気になる …

ヤマメの背ごし 続きを読む »

ヤマメ・尺ヤマメの刺身

材料:鮮魚ヤマメまたは鮮魚尺ヤマメ お刺身で面倒くさいのが、やっぱり最初の下こしらえ。でも、美味しく召上るためにひと手間お願い致します。頭、内臓、ヒレを取り除き、三枚におろしてから皮を剥ぎ、腹の骨を取ります。 下の写真は …

ヤマメ・尺ヤマメの刺身 続きを読む »

ヤマメの握り寿司

材料:鮮魚尺ヤマメ、酢飯 なにげにオススメなのが、この食べ方です。渓谷などのある山間の観光地に行くとあったりしますが、サーモンの握りにも負けない味です。 炙っても美味しいです。 尺ヤマメの下ごしらえと酢飯が用意できれば、 …

ヤマメの握り寿司 続きを読む »

ヤマメの骨・皮センベイ

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)の骨・皮 刺身などで、三枚におろした時にでる中骨や腹の骨、皮を使います。 塩コショウをふって高温の油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり。 カルシウムもバッチリ。お子様のおやつ、お …

ヤマメの骨・皮センベイ 続きを読む »

ヤマメの骨・ヒレ酒

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)の骨・皮 刺身などで、三枚におろした中骨や腹の骨を使います。 軽くアブって、お好み熱さに温めたお酒を注げば出来上がり。独特の風味ですが、好きな方にはたまらない一杯ですね。

ヤマメのダシ

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)の頭・骨 刺身などで、三枚におろした時に余ったヤマメの骨や頭からは、ダシをとることができます。水から一緒に入れて、コトコトいってきたら、灰汁をとりながら5分くらいそのまま、煮れば出来 …

ヤマメのダシ 続きを読む »

ヤマメ甘露煮のうどん・そば

材料:黄金イクラ、白飯、オオバ(又はミツバ) ホカホカご飯に黄金イクラをたっぷりのせて、ワサビと刺身醤油でどうぞ。 刻んだオオバやミツバを添えれば、彩りもバッチリ。シンプルかつ一番贅沢な食べ方です。

ヤマメ甘露煮のうどん・そば

材料:ヤマメ甘露煮、うどん、つゆ、ネギ、柚子の皮、ミツバなど 茹でたうどん(または蕎麦)の上に切った甘露煮をのせます。熱いつゆを上から注ぎ、薬味をのせれば出来上がり。 あったかいつゆと甘露煮の甘いタレは相性バッチリです。

ヤマメのうるか(塩辛)

材料:ヤマメうるか うるかを解凍し、食べるぶんだけお皿に盛る。刻んだ柚子の皮をのせて出来上がり。柚子の良い香りとうるかがとても良く合い、お酒の肴にピッタリです。

ヤマメのカルパッチョ

材料:鮮魚尺ヤマメ(または鮮魚ヤマメ)、レタス、水菜、ベビーリーフ、玉葱、トマト、ゆで卵、ケッパー、ニンジン、しそ、ドレッシング:醤油、オイル、米酢(りんご酢) 尺ヤマメを三枚におろして、皮を剥いでおく。 上記材料を適当 …

ヤマメのカルパッチョ 続きを読む »

ヤマメのルイベ

材料:新鮮冷凍尺ヤマメフィレ 尺ヤマメフィレを半解凍し、好みの大きさ厚さに切って、お皿に盛れば出来上がり。刺身醤油とワサビなどでお召し上がり下さい。味は淡白で、尺ヤマメの刺身には劣りますが、ルイベ独特のシャクシャクとした …

ヤマメのルイベ 続きを読む »